日本未発売のM6 D-TYPEも販売中。楽につかまえたい方やスライサーにもおすすめのM6ドライバー。

ドライバー シャフト選び 2018‐2019

2018年秋発売のドライバーが、いよいよ出揃ってきました。

テーラーメイドのMグローレ、タイトリストTS、SRIXON Z585、Z785、ブリヂストンツアーB XD-3など、本当に素晴らしいドライバーばかりです。プレーヤーのレベルやスイングタイプによって選ぶドライバーは違うと思いますが、本当にどれを選んでも素晴らしいドライバーです。

そのドライバーを選ぶ際に、ヘッドの他にもシャフトを選ばなければなりません。手堅く純正を選ぶのもいいかと思います。そのヘッドの特性に最も合ったシャフトを開発しているはずですから。最も多くのプレーヤーに合うシャフトになっていると思います。

ただ、試打をしてみて、純正シャフトが合わないこともあるでしょう。軽すぎたり柔らかすぎたり、球がつかまり過ぎたり。
そういうときにカスタムシャフトも検討してもらいたいなと思います。

今、各メーカーが出している最新モデルは、この4つは外すことが出来ないでしょう。
〇ツアーAD VR
〇スピーダーエボリューションⅤ
〇ディアマナDF
〇ジ・アッタス
スポンサーリンク


それぞれの特徴をお伝えします。あくまで私が打って個人的に感じた感想です。
〇グラファイトデザイン ツアーAD VR
このシャフトは、球が全然暴れないですね。ボールを叩きに行ってもフェースが真っ直ぐに戻りやすい。左右にもばらつきにくいし、吹け上がるようなこともありません。ただ、ヘッドスピードが遅めの方は、球が上がりにくいと感じる方もいるかもしれませんね。

〇フジクラ スピーダーエボリューションⅤ
球が上がりやすい。そしてつかまりやすいです。シャフトの戻りがとてもいい感じがします。打感もシャフトによって変わりますが、エボⅤはとても柔らかく感じます。

〇三菱ケミカル ディアマナDF
硬く感じます。このシャフトも暴れるような感じがなく、ドライバーはフルスイングが基本!と言う方におすすめかもしれません。

〇USTマミヤ ジ・アッタス
アッタスは、はじめてカスタムシャフトを使うという方にもおすすめ。球が上がりやすいし、つかまりやすい。とっても気持ちよくスイングできます。ヘッドスピードがそれほど速くない方にもおすすめのシャフトですね。

スポンサードリンク

コメントを残す